イマジニア

Imagine in Art !

まずは自己紹介

みなさんは、ブログのタイトルをどうやって付けましたか?
初めまして、衣谷 歩です。


ブログのタイトルを付けるときって、あれこれ悩みますよね。
このブログは『イマジニア』といいますが、それって何?と思われた方が多いでしょう。先に答えを言ってしまうと、由来は『Imagine in Art(アートで想像する)』です。『Imagine in Art』をネイティブっぽく、単語をつなげて早く言ってみたときに、「イマジニアって聞こえるなぁ・・・結構いいかも」と思い即決しました。


アート鑑賞が趣味になって、7年目に入りました。まだ初心者です。そんな初心者の僕がアートを鑑賞するときにやることが、想像です。
モネの睡蓮を前にして「こんな大きい絵・・・脚立に乗って描いたんだろうなぁ。この年齢ですごい。モネ天才。」とか、北斎甲州三嶌越を前にして「この木がもっと左に寄っていたらどうだろう・・・いややっぱりこの位置じゃないとダメだな。北斎天才。」とか、そんなしょうもない想像をしつつ、鑑賞しています。
現代アートになると、想像する余地がずいぶん広がる気がします。アート鑑賞を始めた当初は現代アートに苦手意識がありましたが、自由に想像することでその意識は薄まってきました。

そんな鑑賞の仕方でアートを楽しんでいる、僕のブログ『イマジニア ~Imagine in Art !~』を、これからどうぞよろしくお願いします!