イマジニア

Imagine in Art !

THEドラえもん展KYOTO2021@京都市京セラ美術館

行ってきました。
f:id:ayumu_kinutani:20210717161613j:plain

わりと楽しみにしていたのですが、結論から言えば、“まぁまぁ面白かったけど何か物足りない感じ”でした。理由は、うーん・・・自分でもよく分かりません。
そんな中でも、特によかったものを載せてみます。

 

f:id:ayumu_kinutani:20210719230931j:plain
ジャイアンにリボンを取られたドラミちゃん、です。奈良美智さんの絵を、初めて生で見ました。画風は知っていましたが、やはり本物を生で見ると、いいですね。この絶妙な色の付け方、どういうふうにやってるのか気になります。引き込まれる絵でした。ほかの作品も、機会があれば見てみたいなぁ。

f:id:ayumu_kinutani:20210719230951j:plain
続いては、映画「のび太の魔界大冒険」をモチーフにしたこちらの絵。れなれな(中島玲菜)さんの、なんと黒板アートです!(あとから知った)
何か雰囲気がいい絵だなと感じました。ドラえもんを始め、のび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃんが、絵の手前側に身を潜めるようにしてたたずんでいます。原作映画の絵もこのような雰囲気だそうで、ドラえもんのイメージとはかけ離れてるなと思いつつ、意外性に惹かれました。原作映画に興味がわきました。

f:id:ayumu_kinutani:20210719231030j:plain
展覧会を見終わったあと、屋上に出てみました。雨上がりの空が気持ちよかったです。庭園もきれいだし。
このような美術館にすぐ行けて、京都に住んでてよかったなと感じた一日でした。